本文へ移動

事務局のぶろぐ

ブログ

桜満開と「食べて応援」

2024-04-12
いつもご覧いただきありがとうございます。

石川は桜満開です!
良い天気が続き一気に開花しましたね。

今週末は特別講習があるので今年はお花見には行けません。
せめてと思い、昼休みに散歩がてら地場産の桜を撮影してきました。夜桜の写真は友人からもらいました。

満開の桜を眺めているとドロッドロの心が浄化されるような気もしますww
地場産の桜
浅野川
さて。
先日、専務が出張で能登へ行った帰り、西山の道の駅で朝獲れの「生わかめ」を買ってきてくれました。
早速晩御飯の一品にナムルを作りました。(翌日は酢の物とお味噌汁)
能登の産物を「食べて応援!」これも大事なことですよね。

スーパーや飲食店等で見かける能登半島地震の募金箱にも、これまで見たこともないくらい、「お札が募金」されていて驚きます。

自分のできる支援をする・・・そんな想いが浸透してきているようです(^^)/

それではまた次回の更新で。
「ブログ見てますよ」のお言葉が励みになります!ありがとうございます(^^
事務局はしもとでした

石警協災害支援協力隊活動服完成

2024-03-26
ご覧いただきありがとうございます。

今般の震災後、他県等で災害が発生した際に被災地へ派遣する隊員が着用する揃いの活動服を作成することとなりました。
そして本日の理事会の席で、完成した活動服のお披露目がありました。

発災直後、愛知県、岐阜県、三重県より支援のためにお越しいただいた隊員の皆様も各県の活動服を着用されていました。
この機会にと、賛助会員の(株)セフティ繊維様にご協力をいただきまして、防寒、防水、各シーズンに対応する機能性の高い活動服が完成しました。
鮮やかなブルーが映えます
後ろ姿はこんな感じ
愛警協さんの出動服はこんな感じです
年に1度行われている県の防災訓練にもこれからは各社の警備服ではなく、この揃いの活動服を着用していただくことになります。

今回はセフティ繊維の近藤さまにモデルとして着用いただきましたが、今年の防災訓練ではこちらの活動服を着用した警備員さんが見れるのが楽しみです!

今週は新しい年度に向けてラストスパートとなります。引き続きがんばりましょう(^^)/

それではまた。次回の更新で。
事務局はしもとでした。


第2回交通委員会開催&北陸新幹線延伸!

2024-03-16
ご覧いただきありがとうございます。
3月に入っても肌寒い日が続きましたが、やっと春の気配も感じられるようになりました。

さて。令和6年3月から適用する公共工事設計労務単価の公表を受けて本年度2回目の交通委員会を先日開催しました。

各委員の皆さんは各社の現状や取り組みについて討議されました。
藤田委員長からは「かかる経費はしっかりいただいて、警備員に還元しましょう」とシメのご挨拶をいただきました。

これからも警備員の処遇改善のために業界全体で取り組みを続けていかなければなりません。

年度末のお忙しいところをお集まりいただいた委員の皆様、おつかれさまでした!
おいしかったなー、せいこ丼(^^)
そして、今日、北陸新幹線が福井県の敦賀まで延伸しました。
金沢人からすると、関西方面や名古屋方面は乗り換えが必要となりそれはそれで。。。なんですが、ともあれ北陸がこれからも盛り上がっていけたらいいなーと思います。

ママ友とは、「新幹線で福井行ってせいこ丼(蟹)食べよー」の構想を練っています。

金沢駅でも新幹線延伸や能登半島復興のイベントをいろいろやってるようなので行けたらいいな、と思っています。

それではまた、次回の更新で。
事務局はしもとでした。

「がんばろう石川」

2024-03-06
皆さまいつもご覧いただきありがとうございます。
発災以降、業務のバタバタもあったのですが、ブログを更新することを躊躇していました。

少しずつ復興に向けての歩みも始まっているとはいえ、未だ多くの被災者の皆様はまだまだ不自由な生活を余儀なくされていらっしゃると思います。
心よりお見舞いを申し上げます。

また、復旧復興にむけた業務に携わる方々、ボランティアの方々等のご苦労を思うと頭が下がる思いです。
たくさんの方が石川に入って活動をしていただき本当にありがとうございます。

書店で能登地震の写真集を購入しました。
改めて今回の地震の被害が如何に甚大だったか思い知らされました。

ともすればすぐに忘れてしまいがちな「ありふれた日常」への感謝、と同時に今回の震災のことも決して忘れてはならないと深く胸に刻みたいと思います。
最後になりましたが、全国警備業協会をはじめ、各都道府県警備業協会の皆様からは励ましのお言葉、そして多大なるご支援をいただき、誠にありがとうございました。

慢性的な警備員不足のなか、災害復旧関連でこれまで以上に警備員が必要とされており、石川県警備業協会としてこれから何ができるのかを考え、実行していかなければならないと思っております。

今後ともご指導のほど、よろしくお願いいたします。

「がんばろう!!石川!!」

事務局はしもとでした。

全警協中山会長講演会②記念撮影

2023-12-07
長く暑い夏、短い秋を経て、あっというまに師走です。
皆さま、ご覧いただきありがとうございます。

先日の中山会長の講演会での記念写真を載せたいと思います。
時間も限られており、お越しの皆様全員でというわけにはいかなかったのですが、講演会終了時には中山会長と記念写真タイムとなりました。
石川県警備業協会役員(理事・監事)の皆さまと。
ピース!(*^^*)


グータッチ!!
石川県警備業協会青年部会の皆さんと。→

遠いところをありがとうございました
←富山県警備業協会青年部会のみなさまと。

遠いところをありがとうございました
福井県協会加盟員のみなさまと→

ガッチリポーズ(?)
石川県協会職員と(^_-)-☆




「中山会長、ピースしてくれんかね?」
「ほんなもん、ダメやわいやー」

↑講演会の前の専務と私の会話です(金沢弁)やっぱ無理かーと密かな野望はあきらめかけていたものの、
記念撮影の時に「中山会長、ピース・・・だめですかね(*'ω'*)」と小声でお聞きしたところ、

「おー、いいね、やろうやろう」と二つ返事でOKしてくださいました!!

専務は、内心ぎょっとしたようですが(笑)

中山会長のピース、なかなかレアだと思いませんか。
改めまして、本当にありがとうございました。

事務局はしもとでした。
一般社団法人
石川県警備業協会

〒920-8203
石川県金沢市鞍月2丁目2番地 
石川県繊維会館二階
TEL.076-281-6670
FAX.076-281-6671
office@ishikeikyo.or.jp
警備事業
警備員教養の推進
経営者研修
機関紙の発行、広報活動
各種講習会
1
1
7
2
4
6
TOPへ戻る